So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

長野の素桜神社、『神代桜』 国の天然記念物! [    ⇒春・桜咲く]

4月19日。

飯綱山に向かう途中、『神代桜⇒』という看板を見つける。 かの有名な神代桜は山梨県実相寺にある『山高の神代桜』。 はて、これは・・・?

飯綱山からの帰り道、『神代桜、立ち寄ってみるか~』 と軽い気持ちで車を走らせる。

全景.JPG

案内板を頼りに、なにやら細い道をくねくねと・・・。 場所によっては車がすれ違うのがやっとという細い道。 運転のダンナさん、なにやら不満げです。

そばまで行くと、車が数台路駐されています。 足立ナンバー、習志野ナンバーの車もあります。

『ねぇ、絶対あそこだよ[exclamation×2]』 車を止めて上を見上げると桜の枝がちらっと見えます。素桜神社.JPG

 

 道路から階段で少し上がったところ、そこは素桜神社という神社の境内。 階段を上りきった先に鳥居があってその奥にお社がありました。

 なんとまぁ、ちょうど満開、見頃じゃないですか[ぴかぴか(新しい)]

 

 『その昔、スサノオノミコトがこの地で休んだ時、持参した桜の杖を差したものが根付いて成長したと伝えられる。』

 名木・古木の中にはこんな神話を持つもの、多いと思いませんか?

 

 

 

花.JPG

品種はエドヒガン、と案内板にありました。 エドヒガンってもっと濃いピンク色の気がしたのだけど。 しかも、『奇形花をまじえることも珍しい現象』とも書かれています。

看板.JPG

 

 階段のところの案内板。

 

昭和10年に国の天然記念物に指定されています。

指定されてからも70年余りの年月がたっています。

 

 

 

子ども!.JPG

桜の周りには、錆びた鉄棒や小さな雲梯があります。 そこでポーズをとる子ども・・・、ってそりゃ私ですよっ[exclamation×2]

いやしかし、立派な枝ぶり、見事な花つき、申し分のない素晴らしい桜です。 偶然の出会いに感謝[ぴかぴか(新しい)]

花期は4月下旬から5月上旬とありますが、この日は4月19日。随分と早い満開ですね。ん~、今年は雪解けも早いし、やっぱり温暖化? あまりいいことではないですね。

素桜神社 神代桜


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

OJJ

八重桜もそろそろ、終わりで・・
若葉がキレイです!
by OJJ (2009-04-22 22:36) 

火水隊選手

プライベートフォト、初見です!!見た目若い、遠目に見たら小島なっちゃんか?
って誉めすぎ??当地はもうすっかり葉桜、八重桜も散ってます。
by 火水隊選手 (2009-04-23 00:41) 

酔丸

見事な桜ですね。
我が愛車の駐車場の天井は八重桜、おかげさまで私の車は桜の花びらに埋まっています。
by 酔丸 (2009-04-23 21:46) 

gonntan

・・・言われなければわからなかったかも・・・
by gonntan (2009-04-24 21:19) 

koboo

見事な枝ぶりの桜ですね~ 魅かれます。
by koboo (2009-04-27 21:28) 

ひろたん

見事ですね^^
by ひろたん (2009-04-29 22:09) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
もう桜・・・なんて暖かさじゃないですね。
もう夏日!なんていう日もあって。
これからは山も新緑がいいですね~。

★火水隊選手さん
さすが、お目が高い!!!
昔、なっちゃんが朝のニュースやってた頃は『似てる~』て
言われてたんですよ♪(←って、調子に乗りすぎ?)

★酔丸さん
八重桜は色が濃いので、散った花びらも鮮やかでしょうね。
家に桜の木があるのですか? 風流ですね。

★gonntanさん
え、、、もしかして、本当に子どもだと思いました~!?
gonntanさんの『言われなければわからなかった』理由が
気になります・・・。

★kobooさん
枝ぶりは本当に立派でした。
高いところに枝が張り出してるのではなく、
手に届くところにあったりして、とても大きく、近く感じる桜です。

★ひろたんさん
偶然に見つけたのに、本当に花も盛りで幸運でした。
次に訪れても、満開の時期に会えるかわからないのが桜です。
by さるぼぼ (2009-05-02 08:38) 

マルベリー 店舗

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by マルベリー 店舗 (2013-06-28 20:12) 

Hollister

ハハ、長野の素桜神社、『神代桜』 国の天然記念物!:山、登ろう!:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。