雪山の谷川岳で得たもの、失ったもの。 ~谷川岳~ [    ⇒群馬県の山]

3月21日。

去年のGWに行った残雪の谷川岳。(去年の記事は⇒こちら。)  今年は雪山の谷川岳を見るのだ[雪]

7時から運行しているらしきロープウェイ。しかし、強風の影響で支障が出ているらしい。ようやく動き出したらゴンドラに乗って天神平駅に降り立つ。

が・・・、風がつよーーーい[exclamation×2]

去年よりも1ヶ月以上早いだけあって随分雪が多い。 時計は8時を指している。すぐにスノーシューを履いて歩き出します。  去年の記事は⇒こちら

いきなりの急登[exclamation×2]  ヒールリフターを使ってもキツイね・・・。 見上げた山頂は意外に近く感じたのになぁ~~~。。。

スノーシューの人も、アイゼンの人もいます。 去年は見る見る間に雲が広がって、景色がなかったけど、今日の天気は期待できそう[exclamation×2]

尾根を列を成して登る人。

冬でも意外と登る人、多いんですねぇ。

さすが、谷川岳だわ。

急な斜面が続きます。

結構な登りでございます[あせあせ(飛び散る汗)] 登っては休み、登っては休み。 斜面の向こうに見える真っ白な万太郎山。ずっと下から見上げていたのにがどんどん高さが近くなってきます。

10時半、ようやく肩の小屋に到着。

やっぱり風が強い[あせあせ(飛び散る汗)]

スキーの人はここからシャーっと滑って下山して行きますが、私たちはとりあえず山頂目指します。

谷川岳は、トマの耳(1,963M)・オキの耳(1,977M)という2つのピークを持つ双耳峰です。小屋からトマの耳の山頂までは約10分弱。

トマの山頂を極めたら、オキへ行かずに帰る人もいます。 トマから見るオキには確かに雪庇は張り出してるし、ちょっと気をつけていかないと危ないです。

トマの耳からオキの耳までは20分ほど。

私たちはスノーシューで来ちゃったけど、ここはアイゼンにしたほうがいいと思います。

すれ違った人が 『スノーシューで来ちゃってるよ・・・』 とひそひそ言ってたの、聞こえてますから~[どんっ(衝撃)]

ちゃんとアイゼンも持ってたのですが、履き替えるのが面倒で・・・。 でも、危ないですから[exclamation] 命にかかわりますから[exclamation]

オキの耳の先は一ノ倉岳・茂倉岳へと続く稜線ですが、ここから先へ進む人は更に少ない。私たちも今日はオキの耳まで。

・・・というか、これより先に行ったことが無い。 いつかはチャレンジするのだろうか?

山頂から見る万太郎山方向は素晴らしい。 もう見下ろす高さまで登ってきた。

ダンナさん 『天国だぁ~』 を連発する。もう病的である。 この雪の付いた山を見たくて登ってきたのだ。 しかたないか。

オキからトマを見る。 やっぱり雪庇が張り出してるのがわかります。 でも怖いのが、この雪庇の上を歩いた跡があること。 私は絶対、真似しません[exclamation]

その後、肩の小屋付近で軽食を取り、下山開始です。

帰りは来た道をヒップソリで滑ってラクラク~。

かなり急で滑り出したら止まらない[あせあせ(飛び散る汗)] バランスを崩したら後ろ向きになって背中から滑り出してしまった。

『死ぬーーーっ』

私はこのまま滑ったら本当に死ぬかと思った。

が、見ていたダンナさんからすると、『なんで止まらないの?』 と思うほどのノロノロスピードだったらしい。

なんとか停止して、立ち上がった瞬間ヒップソリから手を離したら、今度はヒップソリがそのまま谷底へと滑り落ちていってしまった。

いろんな意味で 『あ~ぁ・・・・・』 だった。

2時15分、天神平駅に到着。 素晴らしい景色を手に入れたけど、おバカなためにヒップソリを無くしてしまった。 でも危ないから、ちゃんと場所を見極めてヒップソリをしようと思う。

谷川岳

ゴン太

いつの間にやら、本格的に山を楽しんでますね。
雨巻山はどうしたのさ。
by ゴン太 (2009-05-07 22:50)

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
雪山はやっぱり綺麗ですね~
by ガンバルおやじ (2009-05-08 04:57)

OJJ

<ダンナさん 『天国だぁ~』 を連発する。もう病的である・・・
 病的ではない、ダンナさんは極めて健全である。中々の素晴らしいセンスだ!
 私もこの雪山の写真を見ただけで、ため息吐息(ももいろちゃうで~)
 パソコン画面に使わせてもらおう・・
 昨年、スノーシューがワカン無くなった原因も判った様な気が・・
by OJJ (2009-05-08 09:05)

ももこ

あ~~あ~超羨ましい~堕落したももこより(涙)
by ももこ (2009-05-08 09:48)

nikkin

相変わらず元気ですね。ほっとしますよ。
by nikkin (2009-05-08 15:54)

CARRERA

一面の雪景色!いいな~!でも雪庇怖そー

今年は谷川岳も登りたいナ!

by CARRERA (2009-05-08 19:49)

酔丸

雪の山も素敵ですね。
雪のない時しか行ったことがありません。
行ってみたいとは思うのですが、なかなか難しそうで・・・
by 酔丸 (2009-05-08 21:49)

ひろたん

綺麗だよ~~
素敵!!!

今日から蝶ケ岳ですね
山頂は雪がなかったですよ
穂高の眺めがとても綺麗でね
また見せてくださいね
by ひろたん (2009-05-08 22:17)

火水隊選手

雪庇を歩くのは自殺行為、絶対やめましょう。
だんなさんがホントによきガイドさんなのですね、学生の頃に
かなりの山を踏破してるのでしょうね。

by 火水隊選手 (2009-05-09 01:45)

くんひー

好天の谷川は素晴らしいですね。
ガスってたら稜線歩きは怖そう…

ヒップソリにはリーシュコード(流れ止めのひも)つけるといいかも。
うちに在庫あるか、探してみます。
by くんひー (2009-05-09 12:22)

Morry

雪庇がせり出しているのがよく分かりますね・・・ゾーッ
そこに足跡が残っていると聞いてさらにゾーッですね。

こちらは北九州の里山に登って来ましたが春を通り越して夏のような暑さで汗が滝のようでした。同じ山でもところ変われば季節がまるで違いますね。
by Morry (2009-05-09 15:53)

よしころん

雪の谷川!羨ましいー!!
技術のない私、今年は断念しましたが来年は行ってみたいと思ってます^^
by よしころん (2009-05-09 21:04)

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ゴン太さん
いつのまにやら・・・? 確かにそうかも?
雨巻山はまた季節を逃しちゃいましたね。
今度、関東以北の最高峰にでも登りますか?
栃木県内にありますよ。(平日限定ですが)

★ガンバルおやじさん
雪山は本当にきれいです~。
でも、そろそろお花の季節、緑の季節、
とてもわくわくします。

★OJJさん
いやーーー、スノーシューのこと覚えてましたね!?
OJJさんは健全でいてくださいね・・・。
スノーシュー失くすなんてそれこそ病気ですよ。
じゃないと、お金がいくらあっても足りませんから~。

★ももこさん
堕落なんて~。
ももこさんの行動力はハンパじゃないですよ。
私のほうが堕落してます・・・。
山以外は引きこもりですから・・・。

★nikkinさん
そうですね、山に登ってるうちは元気!
といえそうです。

★CARRERAさん
谷川岳は凄く人気がありますね。
お花も紅葉も綺麗そうですよ。
私は雪しか行ったことないんで、ぜひレポしてください!!

★酔丸さん
ゴンドラ使ってある程度のところまで行けちゃうので
それほど難しくないですよ。
酔丸さんなら大丈夫だと思います。
結構沢山の方が登ってますよ!

★ひろたんさん
蝶ヶ岳、行ってきましたよ~。
景色は素晴らしかったです!
でも、GW後半にまた雪が降ったようです。
山ってわからないですね~。

★火水隊選手さん
いやいや~、ダンナさんが山を始めたのは
私と同時期なんですよ。
ん~、ようやく3年目ですかね~。
私と違って意外と慎重派なのがいいのかも。

★くんひーさん
谷川岳は風が強い!!
なので、ガスってたら絶対中止した方がいいですね。
ヒップソリに流れ止めのヒモ、いいですね~。
くんひーさんはアイディアが豊富だね、たまにミスるけど(笑)

★Morryさん
この土日、本当に暑くてびっくりでした。
昨日なんて32度なんてなってました。
これって真夏日じゃないですか?!
里山だとなかなか暑いでしょうが、花が綺麗そうですよね。

★よしころんさん
怒られそうですが、私達まだピッケル持ってないんです・・・。
私も来年こそはピッケル絶対買うぞ、と心に決めています。
by さるぼぼ (2009-05-11 06:11)

ray ban wayfarer sale

I’ve never been, but this is gonna be the year! Can’t wait! Michelle K
by ray ban wayfarer sale (2013-08-06 05:03)

Hollister Online Shop

ハハ、雪山の谷川岳で得たもの、失ったもの。 ~谷川岳~:山、登ろう!:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:44)