So-net無料ブログ作成

富士山と北岳の朝 ~観音岳(鳳凰三山)②~ [    ⇒南アルプス]

11月23日。

薬師岳小屋を5時40分に出発。 観音岳で朝日を見るのだーーー[exclamation×2]

前日の天気が嘘のよう。富士山も、北岳も薄明かりの中に浮かび上がって見えます。

北岳.JPG

ヘッドライトをつけ、観音岳へ歩き出します。 見ると近いのに、意外に距離があるね、観音岳・・・。 朝、寒さでなかなか起きられなかった自分が悔やまれる。 朝日に間に合うのかなぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

6時20分過ぎ、『太陽があがってきたぞ[exclamation×2]』 という富士山写真家のオジサマの声に最後の猛ダッシュでなんとか山頂到着。 オジサマは相当早くからここにスタンバっていたようです。

日の出.JPG

この瞬間を待っていたんです[揺れるハート]  富士山のシルエットが浮かび上がってキレイなんです。空の色も幻想的・・・。 薄明かりから、この時間が一番スキ。 でも太陽が昇り始めると、時間の流れが一気に速まる感じがします。

北岳と私.JPG

温かい飲み物を飲みながらのんびりと景色を堪能・・・。なんてわけにはいきません[exclamation×2] なんで山頂っていつもいつもこうなんでしょうねぇ。 風が強いのなんのって。 座って重心を下げておかないと体が持っていかれちゃうほど。写真を撮る指先が冷たいよ~。 気温はマイナス10度。 でも体感はマイナス20度?

朝焼けて.JPG

この風に舞い上がる雪、わかりますか[exclamation&question]  山肌についた雪が太陽に照らされて赤く染まります。 ここは風が強いので雪が降っても思いのほか積もらないようです。 前日の悪天候のお陰でこれだけの雪がついたみたい。 ラッキーだったと言えるのかなぁ。

甲斐駒仙丈ケ岳2.JPG

振り返ると、甲斐駒ケ岳に仙丈ケ岳。映る影は私のいる観音岳の影です。その奥には北アルプスの山々が白く連なっています。 それにしても富士山撮ったり、北岳撮ったり、甲斐駒撮ったり・・・、忙しいのなんのって[exclamation×2] それだけ素晴らしい景色なんです。

日の出.JPG

富士山写真家のオジサマは、三脚据えて本当に富士山しか撮らないのです。しかもフィルムのカメラなんだって。このこだわりようはすごいなぁ。 私なんて前見て後見て横見て、大慌てなのに。

オジサマは明日の天気に期待してもう1泊薬師岳小屋に泊まるとのこと。

ここで私たちはオジサマと別れて地蔵岳を目指し下山します。

観音岳


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

ガンバルおやじ

朝日に焼けた山々がいいですね~♪
毎回絶景をありがとうございます。
by ガンバルおやじ (2009-01-21 16:56) 

火水隊選手

11月下旬、北岳方面はもう完璧冬景色、北岳はこの山だけでしか見られない
貴重な植物が豊富に、この分だと今年の夏は北岳から間の岳、農鳥、それから
荒川三山を経て静岡方面へなんて壮大な計画立てたりして(案外ジョークでないなんて)、
乾燥した風の強い日はこちらからでも雪煙舞う富士山が見える時あります。
広河原までバスで行けましたか?
by 火水隊選手 (2009-01-21 18:50) 

CARRERA

観音岳までがやけに遠かった事思い出します。
更にここから地蔵岳までも結構遠かった~!

富士山と薬師岳の構図は有名ですね!

北岳のバットレストが朝日に照らされてカッコ良く写ってますー
by CARRERA (2009-01-21 22:39) 

よしころん

うわぁ~!!すごいです!!!
マイナス10℃の世界。絶景です。
見てるだけで顔が痛くなりそう><
ホントにお疲れ様でした。ありがとうございます。
by よしころん (2009-01-22 20:16) 

酔丸

日の出に富士山、素晴らしい写真が撮れましたね。
真っ白の北岳も素敵です。

by 酔丸 (2009-01-23 20:25) 

OJJ

スゴイすごい・凄い~同じ山でも全然違う・・
昨年夏に北岳と千丈ガ岳いったのに・・・
これが真相やったんやね~  悔しい~~~~
by OJJ (2009-01-23 22:38) 

ひろたん

綺麗だ~~
こんどは南アルプスの雪山ですよね
がんぼろう!!

北だけでもぜんぜん景観が違い・・・・
はやり山の魅力ですね^^
素敵だ~~~~
by ひろたん (2009-01-24 08:38) 

nikkin

富士山の写真がいいですね。なぜか太陽が富士山よりも大きい…。
とばされた粉雪を朝日が赤く染める写真、私も1月11日にアップしました。幻想的ですね。
by nikkin (2009-01-24 12:16) 

gonntan

マイナス10度の世界でもちゃんと撮れる機械と、根性が凄い!としか言いようが無し・・ほんと、近くの世界しか知らない私にとってはすべて絶景です。
by gonntan (2009-01-24 16:20) 

キトリ&キトリの夫

すっごいですね~~
そちら方面は時間的にまだ無理な感じなのでとっても羨ましい。
もう時間が足りないのですー

そんなことはないですよね。

人はほんとに欲しないものは手に入らない!!
by キトリ&キトリの夫 (2009-01-25 23:19) 

ももこ

山に登った人でなければ見れない景色、感動的です、
だから山はやめられない。
by ももこ (2009-01-25 23:34) 

mint_tea

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
モルゲンロートに浮かぶ山々、本当に美しいですね。
鳳凰三山、下から眺めたことしかありませんが
山頂から眺める景色はどんななんでしょう・・・
あちこち眺めるのに忙しいってよく分かる気がします。
by mint_tea (2009-01-27 21:47) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
絶景! と言っていただけると頑張った甲斐がありました~!

★火水隊選手さん
広河原は使ってないんですよ~。私達は青木鉱泉から登ったんです。
南アルプス縦走ですか~、いいですね!
若かりし頃(!?)を思い出してみたりして・・・。
体に負担をかけないようにしてくださいね。

★CARRERAさん
私的には地蔵岳から青木鉱泉までがはんぱなく遠くて辛かったですー。
CARRERAさんの息子さんたちは、本当に頑張りましたね~。
負けちゃいそうです!

★よしころんさん
やっぱり、寒さにはかなわないです。
もっと温かかったらもっと楽しかったろうなぁ~って思うけど、
暖かかったら、こんな景色になってなかったかもしれないし。
寒さ対策は重要課題ですね。

★酔丸さん
雪化粧した山も美しいものですね。
山の上でもう1泊してゆっくりできたらもっといいのに。
でも、次の日の天気も読めないからやっぱり難しいのかな。

★OJJさん
そうですよね、OJJさんは北岳に行ったんですよね!
私よりも南アルプス踏破されてますね。
今度は仙丈ケ岳に行ってみたいです。

★ひろたんさん
雪山への情熱はひろたんさんには負けます~。
南アルプスはアルプスの中では比較的雪が少ないようです。
ぜひチャレンジしてください。
いい景色が待ってますよ!

★nikkinさん
太陽の大きさ、輝きを見て、ダンナさんは『元気玉!』と叫びます。
雪があったり、風が強かったり、その時々で見られる風景も違いますね。
そこに居合わせられるということは幸運なのかもしれません。

★gonntanさん
今のカメラはすごいですよね。コンデジなのに随分頑張ってくれてます。
雪の中に落とされて雪まみれになったりするのに、壊れずにけなげです。
gonntanさんみたいに身近なものに様々な思いを感じられるのも素晴らしいと思います。

★キトリさん&ダンナさん
私ももう時間がありません。
転勤してからは土日の休みが殆ど取れないんですよね・・・。
悲しい限りです。
でも、その休みをやりくりして少しでも山にいければと思っています。
キトリさん夫婦も、時間をやりくりしてみてください!

★ももこさん
そうですよね、登った人にしか見られないですよね。
だからいつも山に思いを馳せます。
今日はどんなだったろうか、なんてね。
考えてもわかることではないのですが、恋しくなります。
by さるぼぼ (2009-01-27 22:11) 

ハイマン

いや~ 絶景堪能^^
by ハイマン (2009-01-29 01:03) 

プラダ 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ 財布 (2013-06-29 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。