So-net無料ブログ作成

百名山ハンターと化した日 ~薬師岳から折立登山口~ [    ⇒北アルプス]

7月26日。 太郎平小屋から薬師岳を往復して登山口へ帰ります。

どんなに長い縦走であっても、必ず最後に終わりが来る。 太郎平小屋のテン場にテントを張ったのが5日前、縦走初日であった。 最終日も同じところにテントを張った。 ようやく帰ってきたよ~。 ん~、なんとも感慨深い。

沢登り.JPG

最終日は薬師岳を往復して登山口に下ります。とりあえず、テントはそのままにして空身にて山頂を目指します。 5時半スタート。

沢沿いを登り、雪渓を登り、歩を進めるけれど、それにしてもこれまたガスが・・・。この縦走の後半はほとんど展望が得られませんでした。

途中の薬師岳小屋では気温が11度。 霧が濃くて風も強い。体感温度はかなり寒くて、雨は降っていないものの、合羽を着て山頂を目指しました。 薬師岳は昔、愛知大の学生さんが大量遭難したというところ。 霧で視界が悪いので気持ちも引き締まります。

山頂.JPG石を積む.JPG

山頂に8時到着。この縦走で一番悪い天気です。私たちは天気が悪いと『別に、百名山ハンターじゃないからね[exclamation×2]』 を合言葉に登頂とか諦めちゃうほうなのですが、まったく展望のないこの日の登頂はまさしくハンターでありました。

ゴロ.JPG

山頂にて時間を潰しても一向に晴れる気配もないので、そそくさと下山。途中、黒部五郎岳が見えました。前日はあんなにガスってたのに、、、、、今日のほうがまだ良さそうです。

テントを片付け一路、折立登山口へ。登りもキツかったが、帰りもキツイ。まだかな、まだかな、そんなことを思いつつ、この山行の反省会をしながら登山口に着いたのは2時50分。 登山口まで降りてくると夏の日差しが降り注ぎ、セミが鳴きまくっていました。 久しぶりに聞いたなぁ、セミの声。

初日の薬師岳.JPG

ちなみに、初日の薬師岳はこんな景色。あの中央辺りが国の天然記念物 『金作谷カール』であろう・・・。

[ひらめき]縦走を終えて[ひらめき]  今回5泊の山行で雨という雨にもあわず、その点ではラッキーでした。展望が得られなかったところもあったけど、トータルで考えると本当にいいところでした。今となっては既にリベンジの計画を立てています。このまま行くと、来年もまた来ちゃってるかもね[黒ハート]

[TV] 番外編 [TV] CARRERAさんのように動画にチャレンジ! みなさん、見れますかー!

三俣蓮華岳から双六岳への稜線にて雷鳥の親子に会いました。子どもは5羽くらいいました。雷鳥ママの鳴き声は・・・、(高めの声で) 『オゥ、オゥ』 

文字にすると難しい・・・。

薬師岳


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

くんひー

5連泊、お疲れ様でした~
天候は微妙だったかもしれませんが、いつもの病気も出ず、充実した山行だったようですね。
来年は6,7連泊で再チャレンジかな?

動画もばっちり見れましたよ!
by くんひー (2008-09-03 22:04) 

OJJ

5連泊、すごいな~お天気は又の機会に・・・
これでリベンジする??
動画もばっちり見ましたよ!  このライチョウにもnice!

by OJJ (2008-09-03 22:24) 

ひろたん

5連泊してみたい!!
ライチョウが可愛い!!

気温11度ガスが残念。今度登るときは気をつけますね
視界が悪いと不安になりますよね

黒岳リベンジ楽しみ
来年もね・・・気持ちわかる~

by ひろたん (2008-09-04 16:45) 

ハイマン

わぁ~めちゃくちゃ気持ちよさそう!!!
これだから辞められません山登り^^
by ハイマン (2008-09-04 20:21) 

酔丸

十分に北アルプスを堪能されたようですが、まだ物足りないのでしょうね。
私もまだ行っていないところが多く、またもう一度行きたいところばかりです。
楽しみがいっぱいありますね。

by 酔丸 (2008-09-04 21:30) 

CARRERA

5泊は羨ましいな~!
私は頑張って3泊かな?お疲れ様でした。。
私も秋に鳳凰を2泊で早川尾根の方まで行こうかとも考えてます。
動画バッチりですが、音声があったほうが雷鳥の声聞こえなくても臨場感が出ますよ!

by CARRERA (2008-09-05 00:15) 

キトリ

雷鳥親子 かわゆいです~~
ばっちりピョコピョコとみえてます。

音声は初めからないんですか?
動画 我が家でも撮ってあるんですがどうUPする?なんです(^_^;)

5泊はすごいです。
相当な体力、気力ですよね。
うらやましい~~

by キトリ (2008-09-05 07:04) 

ももこ

山中5泊!信じられない~
その上テント、山を存分に楽しみましたね。
多分私の子供世代!
若いってことは素晴らしい!!

by ももこ (2008-09-05 20:50) 

ふみ

さるぼぼさん、5泊の山行、おつかれさまでしたー♪
レポを拝見しているだけでも、すごく楽しい気持ちになれました!
薬師には、わたしたちは、まだ行った事がありません。
いつか、ぜったい行きたいな。
雷鳥の親子、カワイ過ぎーーー!
9月の連休で、わたしも山行きの計画を立ててるんだけど、お天気がどうか心配です。
by ふみ (2008-09-06 08:33) 

みきお

やはり、このコース、魅力的ですなあ。
ヨメ↑も書いていますが、山行記録、楽しく拝見しました。
薬師岳も魅力的な山ですよね。
こんなに何度も、それもたくさんの雷鳥に出会えるとは、ラッキーです!!
よし、山に行くぞーーー。意欲がわいてきました。
(猫達はキャットシッターに来てもらいます。)

by みきお (2008-09-06 13:41) 

ゴン太

動画、見れたよ。
雷鳥、ラブリーだね。
by ゴン太 (2008-09-07 11:17) 

nikkin

動画がよかったですね。
大サービスをありがとうございました。
by nikkin (2008-09-07 16:55) 

よたっち

はじめまして。
雲ノ平、雰囲気が伝わってきます。
まだ、雲ノ平へは行ったことがないので、うらやましいです。
次のレポも楽しみにしています。

by よたっち (2008-09-15 18:15) 

てぷこだん

ご訪問ありがとうございました。
ボクもいつかは百名山全制覇を目指してます!
でも、多分無理・・・^^
by てぷこだん (2008-09-21 11:08) 

いれて!

静香で検索してください(*´ェ`*)→ http://fgn.asia/
by いれて! (2012-09-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。