So-net無料ブログ作成

いつもの病気・・・、木曽駒ヶ岳 1日目 [    ⇒中央アルプス]

7月19日。母に招待されて、中央アルプスの千畳敷カールにやってきた!

ホテル千畳敷.JPG

ロープウェイで一気に2,612Mへ。日本最高所の駅だそうです。ロープウェイの駅とホテルは一緒になっていて、見える建物が今回の宿、ホテル千畳敷です。 なんと、ホテルに宿泊の方、ロープウェイ料金は無料なのです[ハートたち(複数ハート)]

宝剣.JPG

快晴[晴れ] どこを見てもシャッターを切りたくなるような風景ばかり。宝剣岳が聳えておりますが、下から見ると、『アレ、登れるんかい?』という気持ちになります・・・。今年の冬も事故があった千畳敷カール、雪崩の巣と言われるのも見れば納得の地形でした。

白.JPG大黄色.JPG紫.JPG小白.JPG黄色.JPGクロユリ.JPG

お花がたくさん咲いています。母はいたく感動しておりました。コレが見たくてホテルを予約したのだそうです。よかったね[ぴかぴか(新しい)] OJJさん、トリカブトはまだ咲いておられんようでした・・・

木曽駒が岳.JPG

じつは・・・、ロープウェイで登ったころからなんとなく調子が悪いんです・・・。そう、いつもの病気が発病?

カールを登りきったところ、宝剣山荘が見えます。木曽駒はあの先、山頂は見えません・・・。山荘でトイレを借ります。200円。

御嶽山.JPG

山荘の先、少し歩いたところからは御嶽山が[るんるん] 秋に登った時、とってもいい天気で景色が良かった山。なので大好きな山の1つ。しかも、独立峰なのでわかりやすいんですよね。 

しかし、私の体力はすでに限界[ふらふら] 気持ち悪いよー・・・。今回は酸素缶に酸素水まで用意してカールを登りながら 『シューッ』 ってやってたんですが、ムリムリムリー[どんっ(衝撃)] ここでダウンとなってしまいました・・・。 木曽駒も宝剣も登らずに下山。 みんな心配してくれて、誰も登ってないのです。 ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくのホテル宿泊。山の上とは思えない豪華な食事もほとんど食べられず、早めの就寝と相成りましたとさ。

明日の体調は良くなってることを祈りつつ・・・、おやすみなさい。

中央アルプス『千畳敷カール』


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

ガンバルおやじ

青空がきれいですね~
予防方法が早く見つかるといいですね。

by ガンバルおやじ (2008-08-02 09:19) 

火水隊選手


 いや~もったいないですね。これだけピーカンの山はめったないですよ。
 自分は若かりし頃は高いところで頭痛はまずなかったですけど。
 今は頭切ってますので500メートル位でもなんか頭痛になりそう?

 千畳敷は高山植物の宝庫でしてロープウェイ降りたら1分で花畑、って
 感じだったでしょう。クロユリ、シオガマ、キスミレ、ハクサンイチゲなどなど
 満開状態、お見事。
 余談ですが百草丸という丸薬がありましてその袋には御岳とコマクサが
 描かれています。
by 火水隊選手 (2008-08-02 20:07) 

gonntan

体調悪いに絶好のお天気、ちょっと残酷なかんじですね。素晴らしい眺望をありがとうございます。その後は治ったんでしょうかね・・
by gonntan (2008-08-02 21:00) 

くんひー

高山病対策は最重要課題ですね。
予防薬もあるようなので、一度お医者さんに行ってみたら?

でも今日は二日酔い対策のほうが必要かも!?
by くんひー (2008-08-03 11:38) 

キトリ

悔しいですよねー
昨年富士山でやられました。
シュー なんてはっきり言って効果ないと思います。
今回私は涸沢 北穂をものすごいスローペースで登りました。
コースタイムの1.5倍です。
信じられないでしょうが本当です。
前日は導眠剤でしっかり眠り、頭痛薬で血管を開いて、呼吸が上がらない程のスローペース。
それ位しないと私はダメみたいです。
ちょっと お勧めはできませんが・・・
by キトリ (2008-08-03 21:39) 

CARRERA

山は、絶対午前中ですね!
高山病は無いけど下りの右膝の仮病^^だけは何とかしたいです~
でも今回、白馬だけに登りましたが、初めて膝痛が出ませんでした!!!
by CARRERA (2008-08-03 21:56) 

ハイマン

ご無沙汰してます
山登り久しく居ていないような・・・・
この前 男山でぶっちぎられたので
すごく不安
これから富士登山控えているのに・・・・・
by ハイマン (2008-08-03 23:15) 

ウチータ

私は昨年、宝剣山荘に泊まりましたが・・・。
今年は雪渓があるんですね。私の時はなかったけどなぁ(昨年の写真を見返す)。

今回の記事の続きできっとリベンジするというオチのような気がしますが(笑)、絶好の登山日和そうですから、素敵な写真と話を期待しています。

by ウチータ (2008-08-04 00:04) 

酔丸

残念な結果になってしまいましたね。
高山病の治療は下りることが一番ですが、それじァ意味ない。
困ったものです。
壮大な風景も綺麗な花も治療薬にはならない、とすると、下から歩いて高度に体を慣らしながら登るしかないかも。
by 酔丸 (2008-08-05 21:09) 

OJJ

何てこった~・・・・深呼吸ではダメ?
御嶽山がキレイですね~

チョット聞くけど、根っこの切れたトリカブト見なかった?もしか・・
by OJJ (2008-08-05 21:44) 

nikkin

ネヴァーギヴアップ。
努力すれば必ず克服出来ますよ。
なんて言って、山登りらしい山登りをしたことのない私です。
by nikkin (2008-08-06 15:07) 

sachi

うぁー きれい お天気よく、お花もきれい、最高でしたね(^o^)/
高山病?? 残念でしたね (ー_ー)!!
私のは、歩いていると トイレにいきたくなることです。
8日に木曽駒にいきます。 でも、このところ お天気が
不安定でちょっと心配です。
千畳敷までロープウェーなので、体にも気をつけたほうがよさそうですね。
by sachi (2008-08-06 22:46) 

ミュウミュウ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-28 17:22) 

Hollister Online Shop

ハハ、いつもの病気・・・、木曽駒ヶ岳 1日目:山、登ろう!:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。