So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黒斑山から眺める百名山 ~浅間山~ [    ⇒浅間山周辺]

2月2日。 長野県小諸市の車坂峠から黒斑山を目指します。

天気は今一歩だけど、富士山が  富士山の手前の山並みは瑞牆山、金峰山などの百名山。霞みたなびく朝の景色。

山に登るようになって、ふじたんによく会えるようになりました。 ふじたんのさらに右手には八ヶ岳、中央アルプスも見えてるのだけれど、なにぶん天気が微妙ですね・・・。

高峰高原ビジターセンターに車を停めて歩き出します。このビジターセンターは、新築の香りのするとってもきれいな建物。トイレもきれいだし、手を洗うのにお湯が出ます。寒いこの時期、本当にありがたい 8時50分スタート。

表コースから黒斑山を目指します。振返ると手前には水ノ塔山・籠ノ登山・湯ノ丸山・烏帽子岳。その後ろには北アルプスの山々が高くそびえる塀のように続きます。あの中に私がアルプスデビューを果たした唐松岳も

結構な登りもあって、息が上がります。でも、このスノーシューのお陰でお疲れも半減。かかと部分にヒールリフターがついてるので、これを使うと斜面も楽に上がれます。 体力がないのはこういう文明の利器でカバー! でも、アイゼンで登る人も多かった。

急に目の前にドーン でたー   うわぁ~~~ とうとう目指す山がお目見え。 

活火山の浅間山。山の途中からは木も生えていません。浅間山自体には規制があって登れないみたいです。夏の浅間山の写真を見たけれど、茶色のハゲ山といった感じで今の季節の白く染まった浅間山のほうが美しい姿だと私は思いました。

浅間山の左手にはなんと、慣れ親しんだ山々が見えるじゃないですか ちょっと霞んでいますが、日光白根山・女峰山・男体山と日光の山が見えました。 なんとも不思議な感じです。

2,404M、黒斑山の山頂に11時着。ここで浅間山を見ながらお昼をいただきます。一息ついたら下山です。下山には登りに使ったルートとは別の中コースを通ります。ここはほとんど眺望もないけれど、表コースに比べると積雪もあり雪質もよくてヒップソリにぴったり~。

かなりすいすいと降りてこられて、13時45分ビジターセンターに到着。

山の評価 :★★★☆☆  青空だったら★4つ? 冬でも楽々お手軽登山です。

黒斑山


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 13

コメント 8

ガンバルおやじ

寒い中、ガッツがありますね~
私だったらアサマ2000で滑りたいです~ (;^^)ヘ..
無事に下山されたようで、お疲れ様でした。
by ガンバルおやじ (2008-02-13 05:19) 

nikkin

黒斑山、きれいな山ですね。夏場には黒い斑点が見えるのでしょうか。
おっしゃるとおり、浅間山もきれいですね。
若さがうらやましいです。
by nikkin (2008-02-13 19:04) 

OJJ

黒斑山2404m、浅間山きれいな山ですね~
当方、高見山1200m!半分か・・・
by OJJ (2008-02-13 22:25) 

酔丸

富士山は勿論として、浅間山もイイですよね。
ボリューム感がなんともいえません。
噴煙のお飾りも見えたりして、楽しいです。
by 酔丸 (2008-02-13 22:31) 

ひろたん

富士山も見えて素敵ですね^^
夏山に浅間山に行ってみたいわぁ~
by ひろたん (2008-02-13 22:47) 

くんひー

天気が微妙でもnice!な眺望。
さすが、さるぼぼさんセレクトの山だけあります。
ブログも、もう記事が200ですね~
それもnice!です。
by くんひー (2008-02-14 22:37) 

ハイマン

こんなところからも
富士山見えるんだ!
by ハイマン (2008-02-16 23:24) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
最初間違って、あさま2000スキー場に車を停めてしまいました。
意外に空いてましたよ~。
スキーのできない私には縁遠いところかも?

★nikkinさん
浅間山が本当にすぐ近くに見えます。
私は朝に強いnikkinさんの体力・気力に脱帽です。

★OJJさん
高見山の記事を見て、山って、高さじゃないなぁ~って思いましたよ。
しかも、ここはスタートがすでに約2000Mのところなんですよ、じつは!

★酔丸さん
噴煙も上がってたような気がしますが、雪が舞い上がってるようにも見えて。
やっぱり活火山ですね。

★ひろたんさん
夏にこのコースだと、ひろたんさんには楽々すぎるかもしれませんね。
浅間山の眺望は最高です!

★くんひーさん
眺望は抜群ですね。
夏にはここから見えた山、いずれかにチャレンジしたいですね。
目指せ、アルプス!!

★ハイマンさん
富士山て、いろいろなところから見えるから、
本当に高い山なんだなぁっていつも実感します。
by さるぼぼ (2008-02-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。