So-net無料ブログ作成

雪から遠ざかって、鳴虫山 [    ⇒日光周辺]

先週は日光市にある、鳴虫山(1,103M)に登った。 雪、あるかなぁ~。

女峰山を一望できるという、鳴虫山。 日光といってもいろは坂も登らない下にある山なので、標高も高くはありません。

紅葉はもう終わり、葉はほとんど落ちてしまっていたけれど、そんな落ち葉を踏みしめて歩き出します。登山口、8時半スタート。 

登り始めて1時間かからないくらいで見晴らしポイント! 神ノ主山山頂です。目の前に広がるのは女峰山と日光市街です。 雲はなくすっきり晴れて。 でもね・・・、あれれ~、女峰山に雪が全然ないみたい。 雪で白く染まった姿を期待してたのに、ちょっと気が早かったみたいです。しかも、ここがこのコースでの一番の展望ポイントらしい。

ということは、これから先は修行ですね・・・?

そこから登ること1時間。鳴虫山山頂は見晴台が作られているものの、木々に遮られて山々を見渡す・・・、といったわけにはいきませんが女峰山や男体山、大真名子・小真名子山が見えます。

でも、さっきまですっきりとした姿を見せてくれてた女峰山に雲がかかり始めています。

男体山にも雲。今日は奥日光の山に登っても眺望が得られなかったかな。下の低山にしておいてよかったね・・・、と自分を慰めてみる。 本当は高い山に登りたかったんだけど。

○○と煙は高いとこにのぼる、、、ですかねぇ?

鳴虫山山頂から歩くこと2時間。やっと憾満ヶ淵の清流と化け地蔵に辿り着く。 ここまでの歩きは展望もなく う~ん・・・、と唸ってしまう。 確かに、鳴虫山から折り返して帰る人たちが多かったなぁと思い出す。

中高年に人気の山、と謳ってあった割にはアップダウンもあり、以外にハードな山でした。今の季節なら、神ノ主山で景色を堪能するだけでも十分かな・・・。などと弱気。

山の評価:★★☆☆☆  花の季節はとっても素晴らしいらしい。

歩数:21,765歩  消費cal:344.7kcal

鳴虫山

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

xml_xsl

さるぼぼ さん、おはようございます!。  (^。^)
絶好調の山、すばらしい、景観!、…*。
気持ちよさが伝わってきます~*、(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-09 09:02) 

ひろたん

綺麗だよ^^
自然の叫びが伝わってきます
by ひろたん (2007-12-09 09:29) 

ガンバルおやじ

化け地蔵の由来を教えてください。
ひたすら体力作りに適した場所みたいですね。
by ガンバルおやじ (2007-12-09 09:30) 

CARRERA

↑教えて教えて!
by CARRERA (2007-12-09 12:10) 

あいこ

スキンも素敵なガそうですねええ♪
by あいこ (2007-12-09 18:00) 

 
 標高1000メートルが高くない山と言いきるさるぼぼさん
 あなたはもう立派な山女です。
 ちなみに私の町は富士山や南アルプスが望むことはできますが、
 山と呼べる地形が全く存在しない町です。
by (2007-12-09 22:28) 

みね

落ち葉を踏みしめてのトレッキングも、いいものですね^^
夏の「山梨」「長野」の山に備えて、冬はトレーニングですね。
by みね (2007-12-09 23:02) 

nikkin

さるぼぼさん
がんばって居ますね。私は車で行ける高さまでしか知らない男。志津小屋まですね。お恥ずかしい。
化け地蔵の由来、助け船のつもりですが、出しゃばって申し訳ありません。
天海僧正の弟子100人が一人1体ずつ地蔵を彫って寄進したということです。近くに僧正の墓地のある場所ですね。天海僧正が亡くなったのが3代家光の頃ですから、もう400年くらい前でしょうか。
地蔵さんの並ぶ大谷川河岸が、数重なる氾濫で多くの人命が犠牲になったこともあるでしょうし、お地蔵さんが流されたり、壊れたり。今でも台座しかないもの、首がないものなどがあります。そして誰が言い出したか、何度数えても数が一致しないことから「化け地蔵」と呼ばれ始めたそうです。
by nikkin (2007-12-10 18:37) 

OJJ

さるぼぼさん がんばって居ますね・・・
そして素敵な応援隊まで準備して・・・
青い空と白い雲・・赤い地蔵さん・・正しく一幅の画・・・nice!!!
by OJJ (2007-12-11 02:22) 

酔丸

中高年は意外とタフな方が多いのかもしれません。
私は、中高年でもカラッキシダメなほうで、
何処かに平らな山があれば良いなって思っています。
by 酔丸 (2007-12-11 21:55) 

さるぼぼ

★nice!&コメント、ありがとうございます!

★xml_xslさん
山、絶好調! なんですかねぇ~。
でも、休みの日は山に行かないと落ち着かないんですよね。
晴れた日に、家にいるととっても1日を無駄にしてしまったような気になってしまうのです。 もう病気ですかね?

★ひろたんさん
山に登ってると、暗いことも考えず、ストレス解消になります。
これも自然のお陰ですかね。
自然は大きなホスピタル! ←どこぞのCMですね

★ガンバルおやじさん&CARRERAさん
何度数えても、数が合わないことから『化け地蔵』という・・・
くらいしか知りませんでした。スイマセン。
でも、nikkinさんが解説してくれました!!

★あいこさん
少し前にオリジナルにしてみたんです♪
ほめてもらえて嬉しいです!

★火水隊選手さん
南アルプスは比較的アクセスが悪いところなので
そんな山々が近いことが羨ましいですよ。
同県といっても、家から白根山までは3時間近くかかりますよ~。

★みねさん
山って、ちょっと行かないとすぐに体がなまっちゃうんですよね!
夏こそオンシーズンなので、今から鍛えなくちゃ!

★nikkinさん
深い知識をありがとうございます~。
数を数えても・・・、ぐらいしか知りませんでしたよ。
しかも、こういう景勝地があるのは知っていたんですが、
今回行ったのは初めてなんです。
日光、まだまだ奥が深いですね~。

★OJJさん
OJJさんて、なんだかとっても健脚なイメージなのですが、
普段は何かトレーニングしてるんですか?
私は月に2,3回山に行くくらいです。
これだと全然トレーニングにはなってないみたいなんですよね~。

★酔丸さん
酔丸さんはあっちの山、こっちの山、と飛び回ってて、
すごい体力だなぁと感心しています。
私は睡眠不足がダメなので、近くに高い山があればいいのにって
いつも思います。
by さるぼぼ (2007-12-12 18:52) 

憾満ヶ淵の地蔵様は、前にカズさんのところで拝見して、1度観たいな~と思っています。
日光が近くて、羨ましいです。
by (2007-12-13 08:55) 

さるぼぼ

★こぎんさん
確かに、他県の人に比べれば日光近いかも、ですが
さすがに車で2時間はかかります。
今の私は、アルプスの山々が近いところに住んでる方々が
心から羨ましいです!
by さるぼぼ (2007-12-14 21:10) 

OJJ

さるぼぼさま OJJ健脚ない!スピードない!カメさんあるよ・・
毎日、車のアクセルギュッと踏んで足を鍛える・・ナ訳ないか・・(笑)
by OJJ (2007-12-15 08:20) 

さるぼぼ

★OJJさん
だって、六甲全山縦走達成じゃないですか~!
それに、カメさんは、ウサギさんには勝てるんですよ♪
山は逃げないから、のんびり頑張りましょう~。
by さるぼぼ (2007-12-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。