So-net無料ブログ作成
 +栃木の山 ブログトップ

【帝釈山~田代山】 オサバグサの群落と湿原を求めて [ +栃木の山]

2010年6月12日。

栃木県側から馬坂峠の桧枝岐登山口から帝釈山と田代山を歩きます。日光側から入る車は少ないですね~。 駐車場には5台ほど先客。

会津駒.JPG

6時半、登山口スタートです。 今回は湿原・登山道保護のため、ストック無しで行きますよ~。

続きを読む


八方ヶ原と八方湖と八方牧場。ツツジが素晴らしい! [ +栃木の山]

21年5月28日。

会社の同僚と休みが合ったので、一緒に矢板市にある釈迦ヶ岳に登ることにする。 同僚は体重増加の気になるお年頃。

新緑.JPG

なぜこの釈迦ヶ岳を選んだかと言うと、この季節、ツツジが素晴らしいことで有名なのだ[exclamation×2]

新緑が美しい。なのに、なんとも天気がイマイチ・・・。 さぁ、ここからどうする・・・[exclamation&question]

続きを読む


日本一のあなたを探しに ~唐沢山~ [ +栃木の山]

先日、地元新聞に『紅葉の唐沢山と富士山』 なる写真が掲載されていた。 なに?  唐沢山から富士山がこんなに良く見えるのか!と思わせる1枚でした。 こりゃ、忘れる前に行っておくしかないですよね。近いんだし!!

唐沢山(標高240M)の天狗岩からの眺め。木々は色づいているものの、見頃にはまだちょっと早いかな。掲載されてた写真も一昨年の12月上旬撮影って書いてあったっけ。 さぁ~て、お目当ての富士山は・・・。

続きを読む


あじさいは、大平山だけじゃない! [ +栃木の山]

栃木県大平町

大平山のあじさいもいいのだけれど、やっぱり観光バスでたくさんの人がやってくる! あじさいがメインじゃなくて、山ハイクが本来の目的だったわけで。今回は人ごみを避けて、大平山のそばの大中寺から頂上を目指すことに。

続きを読む


大平山 あじさい坂 [ +栃木の山]

栃木県栃木市

いつも登ってる大平山。ここは桜ともうひとつ、あじさいがとっても有名なところ。あじさい祭りが催されていると聞き、足を運んでみることに。あじさいの時期に訪れたのは小学生の時に来たのが最後です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八方湖と八方牧場 [ +栃木の山]

栃木県矢板市 八方ヶ原

先日、雨水さんが紹介してくれたお友達のサイトで見つけた八方湖の写真が忘れられず、行っちゃいました、八方湖 しかし、風が強くて寒いよー。山の駅たかはらを入って未舗装部分のある道を車で進みます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リベンジ! 八方ヶ原! [ +栃木の山]

栃木県矢板市

4月の終わりに行った、八方ヶ原。前回は釈迦が岳に登ったものの、楽しみにしていたツツジが全く咲いていなかったためリベンジを誓ったのでした。 今回はずいぶん温かくなってきたので花も期待大 小間々キャンプ場を出発点にします。11時スタート。

続きを読む


大平山で屋久島気分。 [ +栃木の山]

栃木県大平町 

 

いつも手軽なハイキングとして登っている大平山。 あいにくの雨だけど、雨もまた風情がある。 

ここは大平山神社まで続く石階段の両脇に紫陽花が植えられています。なかなか雨の似合う風景なのです。でも、あじさいは花芽はできてるもののまだまだ先のよう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めての挫折 ~釈迦ヶ岳ハイク~ [ +栃木の山]

栃木県矢板市 

快晴 雲ひとつない青空! 暖かいし本当にハイキング日和です 1ヶ月以上ブランクがあいてしまいましたが、新緑の季節を迎え足慣らしに矢板市にある、八方ヶ原の先の釈迦ヶ岳へ!  春のシオヤシオの花が素晴らしく、超一級のおすすめコース、と本に書いてあったので、期待に胸膨らみます 9時スタート。

続きを読む


春、見つけた!(大小山~大坊山ハイク) [ +栃木の山]

栃木県足利市

土曜日は、以前まつこくんと行った大小山へ行った。 10:30スタート。

前回はまつこくんが運動不足から呼吸困難に陥ってしまったため、縦走できなかった大坊山まで行ってきた。なかなかアップダウンのあるコースで歩き応えがあります。どこからでも足利市が一望できるniceな眺望

大坊山の山頂でお昼にしたのだけれど、他のハイカーのおじちゃんやらおばちゃんやらと親交を深め、今までになくアットホームなハイクでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり早い水遊び(三滝) [ +栃木の山]

栃木県佐野市(旧田沼町)  2月4日  

  11:10スタート

すっごいいい天気!雲もなくて、空も抜けるように青い!しかし、風が強い・・・   今日は、前回の熊鷹山に行く時に迷いついた『三滝』へ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ続く!ダイエットハイク 大平山 [ +栃木の山]

栃木県栃木市  1月26日

10:00スタート

公約どおり、まつこくんと行って来ました!ダイエットハイク! 何回行っても新しい発見があるこの大平山。登り口にこんな六角堂があったのですね・・・。今まで気にも留めてませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタボか隠れメタボか? [ +栃木の山]

←ダイエット前のまつこくん(使用前)     本人はかっこつけてるつもり。。。だけど・・・?

今週末は、天気が悪くなければ先週のリベンジ! 大平山へ行く予定です。相棒は前回同様、まつこくんです。 この前は大平山神社の階段を2往復半しかしなかった(体力的にできなかった?)まつこくんのお尻を叩いて、5往復させる所存です。 この馬を一人前に走るようにするのはそうとう大変かもしれません・・・。 使用後も載せられるような結果が出るよう祈ります

まつこくん・・・、脱   メタボリック


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットハイク! その2 大平山 [ +栃木の山]

栃木県栃木市  1月21日

12:40スタート!

な、なんと昨日、ハイクの打上&新年会をかねて鍋大会のおかげで、スロースタート。かなり体調悪い しかも、昨日1キロ減ってた体重は余裕で戻ってました・・・。浮かれてたのもつかの間。

ここは、なかなか低山ながらい~感じの眺望  前回、ここから見た夜景は素晴らしかったのだ 健脚の方にオススメの夜景ポイントです。

続きを読む


ダイエットハイク!(篠井富屋連峰) [ +栃木の山]

栃木県 宇都宮市 1月20日

  11:30 スタート!

平成記念子どものもり公園に駐車しました。このコースはすごい!7つの山々を縦走します。 榛名山→男山→本山→飯盛山→高舘山→黒戸山→兜山と巡ります。

このコースで一番眺めの良い本山山頂。遠くに見えるのは男体山!特徴的な形なので、どこからみてもわかりますね。本山以外はほとんど眺望もないコースです。ひたすら精進の道のりです。

続きを読む


ハイク初め (仙人ヶ岳ハイク) [ +栃木の山]

(栃木県足利市)  10:10スタート

今日は、ハイク初めとして、足利の仙人ヶ岳へ行ってきました☆まー、こんな正月の中日にいく奴もいないだろうなぁ~って思ったら、どこにでもいるんですね、こんな日にも登る奴! 

初詣を済ませてなかったので、途中にある生不動尊(ねりふどうそん)でお参り。ここに登山ノートがあったんですが、1月1日から登ってるパーティーもいるようで、足あとがありましたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Christmas イブハイク (熊鷹山~丸岩岳) [ +栃木の山]

(栃木県 佐野市-旧田沼町?)

世間では浮かれたカップルがラブラブなイベントを繰り広げているだろうこの時に、行ってきましたよ!山!! 

11:00駐車場スタート。

ずーっと渓谷沿いを歩いていきます。水がとってもキレイ☆ 途中にワサビ田が点在してます。登りのちょっぴりきつくて息が上がるところもあるけれど、全体的には歩きやすい道のりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年に1度の絶景!大小山 [ +栃木の山]

(栃木県足利市)
10:15 阿夫利神社出発!すごい霧で何も見えません・・・。先行き不安です・・・。

天狗岩下の見晴台から見た「大」「小」の文字も霧で。

霧もはれてきて、妙義山の山頂(標高313M)では大パノラマの絶景!すれ違いに会ったおじさま曰く「10年山歩いてるけど、こんな絶景はなかなかないよ」と唸らせる雲上の別天地☆

続きを読む


 +栃木の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。