So-net無料ブログ作成
    ⇒浅間山周辺 ブログトップ

【烏帽子岳】 連なる北アルプスを眺めたくて、ピークを目指す! [    ⇒浅間山周辺]

2010年1月11日。

前日、大菩薩嶺から下山後(登山記事は⇒こちら)、その足で湯の丸高原の地蔵峠に向かいました。

烏帽子へGO.JPG

11月に黒斑山へ登った時(記事は⇒こちら)、この烏帽子岳が見えて、『次、登ろう[exclamation×2]』 と心に決めていたのでした。

続きを読む


【黒斑山から浅間山】 冬の到来を感じる山行。 [    ⇒浅間山周辺]

2009年11月23日。

まだまだ夏山の記事がおろそかになってますが、雪が積もりだした今の季節、山の積雪情報は貴重じゃないですか?

勝手にそう思い、先日歩いてきた黒斑山をお伝えしたいと思います。

八ヶ岳.JPG

このルートは以前歩いたことがありますが、天気がイマイチだったんですね~。(2008年2月2日の記事はこちら

そんなわけで、リベンジを兼ねて浅間山に会いに行くよ~~~[exclamation×2][exclamation×2]

続きを読む


リベンジ、百名山! ~四阿山&根子岳~ [    ⇒浅間山周辺]

ヤバイっ[exclamation×2] レポがかなり遅れております[exclamation×2] 私の希望としては、夏の縦走前に遅れを取り戻したいのですが・・・。間に合うでしょうか?

2009年5月23日の山行です。

前回、山頂目前にして断念した四阿山。 ( 前回の記事2008.5.18は⇒ こちら。 

白樺.JPG

前回は、菅平から根子岳→四阿山と歩いたのですが、今回は逆ルートを取ります。

しかし、天気が微妙~。 雨もパラっとしてますが、頑張って7時歩き出します・・・[小雨]

続きを読む


冬のピークハントと縦走を楽しむ山 ~水ノ塔山・篭ノ塔山~ [    ⇒浅間山周辺]

3月7日。

長野のアサマパーク2000スキー場から水ノ塔山を目指す。今年の初登りに一度訪れたけれど、あまりの悪天候に断念したのでした。

全景.JPG

そう、リベンジ[exclamation×2] 水ノ塔山[exclamation×2] 青空も見えて、今日はいい~感じです。8時スタート。 スキー場を避けながらリフトの脇を歩いていきます。

続きを読む


輝く浅間を求めて『トワイライト・ハイク』 ~浅間隠山~ [    ⇒浅間山周辺]

12月19日。 最近話題の浅間山。

前回、瑞牆山からの帰り道に見えた浅間山がとても美しく魅了されてしまった私。 『輝く浅間が見たい[exclamation×2]』とのリクエストに応えるべく、ダンナさんが一生懸命考えてくれたプランがこれだ~っ。

浅間.JPG

浅間隠山から浅間山を眺めるのだ~[exclamation×2]  そして、朝日に輝く浅間山を見るのだ~っ[exclamation×2]

なんと、朝5時過ぎ登山口出発です。この時期にこんな時間から登りだす人はいません。まだ薄暗い登山道をてくてく歩きます。前日登った人のトレースもあるし、それほどの積雪でもないのが幸いです。

続きを読む


初めての2人旅 ~烏帽子岳・湯の丸山~ [    ⇒浅間山周辺]

5月31日。新品の靴を購入したダンナさんと弟くんは、履きなれるために山行を計画。ママと私も一緒に行くことになってたものの雨に阻まれて、中止[ふらふら] 

仕方なく、翌日、私と弟くん2人で山へ行くことに。ダンナさんはいかないの? その理由は⇒こちら。

20.06.01湯の丸・烏帽子 005.JPG

ダンナさんオススメの山、長野県にある烏帽子岳・湯の丸山の縦走です。 7時50分スタート。

続きを読む


ネコ岳!四阿山? 花の百名山と日本百名山 [    ⇒浅間山周辺]

5月18日。 長野県上田市

いつもの山域。前回の山行記事、篭の塔山から見えていたネコ岳と四阿山を歩きます。

篭の塔山から四阿山.JPG

3月22日、篭の塔山から見たネコ岳と四阿山。←なんて読むかご存知ですか? これで『あずまやさん』だそうです。そしてネコ岳は『根子岳』です。 名前はチャーミングだけど、漢字で書くとそうでもないな。

20.05.18根子・四阿山 006.JPG

7時、登山口スタート。牧場を歩いていきます。牛さんがいまーす。 そして背後に広がるのは・・・

続きを読む


湯の丸スキー場から篭の塔山 [    ⇒浅間山周辺]

先週は天気が悪く、家からはほとんど出ずヤドカリ状態。 そんなわけで、山からは程遠い生活を送っておりました。

そんなわけで、過去を紐解くこと 3月22日。 今からもう2ヶ月近く前の話ですね。季節錯誤もいいところ、もうお蔵入りしようかな、とも思ったのですが・・・。 ダンナさんにいつ記事にするの、と執拗に催促されまして『自分で書けばいいでしょー!!』 と反論するが、結局は自分でなんとかしなければいけないことはよーくわかっております。

20.03.22 086.JPG

湯の丸スキー場からリフトを使い篭の登山を目指します。リフトを降り、9時スタート。言わずもがな、私はスノーシュー、ダンナさんはワカンです。もう理由はおわかりですよね・・・

続きを読む


黒斑山から眺める百名山 ~浅間山~ [    ⇒浅間山周辺]

2月2日。 長野県小諸市の車坂峠から黒斑山を目指します。

天気は今一歩だけど、富士山が  富士山の手前の山並みは瑞牆山、金峰山などの百名山。霞みたなびく朝の景色。

続きを読む


    ⇒浅間山周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。