So-net無料ブログ作成
    ⇒春・桜咲く ブログトップ

長野の素桜神社、『神代桜』 国の天然記念物! [    ⇒春・桜咲く]

4月19日。

飯綱山に向かう途中、『神代桜⇒』という看板を見つける。 かの有名な神代桜は山梨県実相寺にある『山高の神代桜』。 はて、これは・・・?

飯綱山からの帰り道、『神代桜、立ち寄ってみるか~』 と軽い気持ちで車を走らせる。

全景.JPG

案内板を頼りに、なにやら細い道をくねくねと・・・。 場所によっては車がすれ違うのがやっとという細い道。 運転のダンナさん、なにやら不満げです。

続きを読む


3度目の訪問、寺子の桜。偶然の出会い、七福桜。 [    ⇒春・桜咲く]

4月9日。 母と一緒に白河へ向けて出発。

東北道を北上中、母から提案。 『那須インターで降りて桜でも見て行こうか。』

インターを降りて、栃木県の名木百選に選ばれている寺子の桜へ向かう。

7福桜.JPG

道すがら、何気なく見た先にあった桜。 ちょっと立ち寄ってみる。

続きを読む


山ノ神と寺子の桜 桜紀行その4 [    ⇒春・桜咲く]

もう、1ヶ月くらい前のことになってしまいました・・・。今年の桜紀行、最終章です。

4月13日。大田原市の西行桜から国道294号線をさらに北上すると道路沿いに1本の桜があります。

20.04.13栃木の桜 226.JPG

いつも気になっていたこの桜。満開の時期に会えたのはこの日が始めて。幹にはしめ縄が巻かれ根元には馬頭観音が祭られています。 石塔に『山ノ神』とだけ彫られている。

続きを読む


歌に詠まれた桜、西行桜 桜紀行その3 [    ⇒春・桜咲く]

4月13日。さくら市の将軍桜を後にして向かったのは大田原市にある法輪寺。 数年前、母に連れられて初めて行ったお寺です。  このお寺の境内にも大切にされている桜の木があります。

20.04.13栃木の桜 112.JPG

国道294号線を北へ向かい走っていくと、なんとなく目に付くこのお寺。この奥に樹齢800年と伝えられる枝垂桜が。これまた栃木名木100選の1つ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

さくら市の将軍桜 桜紀行その2 [    ⇒春・桜咲く]

4月13日。八ヶ代西山辰街道の山桜を後にしてネットでたまたま見つけた『将軍桜』を探しに行った。しかし、この将軍桜、情報がやたら少ない・・・。

さくら市のHPに地図が載っていたものの、この地図でたどり着ける人は果たしてどのくらいいるんだろう?

20.04.13栃木の桜 061.JPG

ここか? ここか? と進んだ道のその先に・・・、いたー!! 将軍桜様!

やっぱり1本桜は遠くから見てもすぐにわかるものなのです[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


タグ: 栃木
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あなたに会えてよかった。 ~八ヶ代西山辰街道のヤマザクラ~ 桜紀行その1 [    ⇒春・桜咲く]

4月13日、日曜日。谷川岳に行こうと計画を立てていたのでした。

本当は土曜日にしようと言う話もあったのだが、ダンナさん曰く 『日曜の方が天気がよさそう!』 とのことで日曜に変更したところ・・・。 さらに天気が悪かった[もうやだ~(悲しい顔)]  ダンナさん、ふてくされてます。逆切れか?

仕方ない・・・。険悪ムードを打破するために、桜を求めて北上だっ!

20.04.13栃木の桜 023.jpg

那須烏山市にある、八ヶ代西山辰街道の山ザクラ。 『近くまで行けば、案内の看板くらいあるだろう~[るんるん]』 軽い気持ちで出発。

ネットで調べて近くまで行ったものの、甘かった・・・。 田舎にはそんな優しさもなく、ぐるぐると周囲をさまようハメに。 

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島其の七 地蔵桜・上石不動桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県郡山市

福島の思い出 最終章。 合戦場の桜、三春の滝桜(東の大関・横綱!)を車窓から愛でて、今回は郡山市指定天然記念物にもなっている、紅枝垂地蔵桜と上石の不動桜を周りました。この2本は、枝垂れ桜番付 西の横綱と大関に名を連ねる名木です  

続きを読む


タグ:
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島其の四 護摩桜・茶園の桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県二本松市

二本松市指定天然記念物 『茶園のサクラ』 たくさんの花をまとう、その姿はとても美しい ちょっと散りだした頃あいですが、まだまだ見ごたえはあります。 本当に住宅地の真ん中にあり、一歩入ったところは民家の敷地か?と思われるようなところです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島其の参 祭田の桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県二本松市 4/21

以前の東和町にある、祭田のサクラ。町指定天然記念物になっているらしい。ここは、個人の方(大内さん宅)の敷地に咲く桜。花数も多く見ごたえがあります。どうやら、桜の下で家人達がお花見をしているようです・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島其の弐 秋山の駒桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県川俣町    秋山の駒ザクラ

一昨年、初めて行った、秋山の駒ザクラ。その時はまだ4分咲きくらいで、色の濃いつぼみがまだまだたくさん付いていました。山里にポツンと立つ駒ザクラ。 『あぁ、この桜が満開だったら本当にすごいだろうなぁ~』 そんな思いを忘れられず、リベンジです!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

磯上の桜、寺子の桜。 [    ⇒春・桜咲く]

栃木県 大田原市、那須塩原市

 

ロケ地ツアーのしめくくりに、大田原市にある『磯上の桜』に会いに行った。ここは今回で3回目。今まで咲き誇る姿を見たことがない木です。4月中旬から下旬が見ごろということで、今年は暖かいから・・・、と期待して。。。 

続きを読む


吉高の大桜 [    ⇒春・桜咲く]

4月4日 千葉県印旛村 

 

 4月4日は『おかまの日』。知ってました? この間休日出勤したので、振休が取れたんです☆ これは、桜を求める絶好のチャンスッ そしたら、先輩が『おかまの日になにするのぉ~?』って・・・。3月3日(♀の日)と5月5日(♂の日)に挟まれてるので、おかまの日。はぁ、なるほど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤門の桜 [    ⇒春・桜咲く]

4月3日 栃木県宇都宮市 

宇都宮市の中心街、二荒山神社の裏手にある『慈光寺』の桜。通称『赤門の桜』と言うらしい。この通りも『赤門通り』と言うのだと先輩が教えてくれました。確かに、通りを歩いていくと突然目の前に浮かび上がるこの姿。  逢いたいと願う思いがとうとう叶いました

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はまってます、一本桜! [    ⇒春・桜咲く]

栃木県都賀町 長福寺

先日の大平山で味を占めてしまい、またまた行ってしまいました、夜桜都賀町にある長福寺、初めていくお寺でした。こんなところに、こんな桜が と思うほど素敵です。周りはひっそりとしていて、夜の闇に桜だけが浮かび上がりとても映えます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ小僧、桜に酔う [    ⇒春・桜咲く]

栃木県栃木市 太山寺の枝垂桜

昨日、行ってきちゃいました  いつも登る大平山の麓にある太山寺の枝垂桜。ライトアップされててすごく綺麗~ お寺の門をくぐると見えるその姿。すぐに駆け寄って行ってしまいたくなるほどの存在感と美しさです。樹齢350年、栃木名木100選にも選ばれているというそのいで立ちは、見る人みなを魅了してしまいます 思いつきでも来てよかった~。

続きを読む


    ⇒春・桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。