So-net無料ブログ作成
 +旅行記(海外) ブログトップ

トルキエ其の壱参 おみやげ事情 [ +旅行記(海外)]

トルコ最終章。トルコの名産品といえば、トルコ絨毯・トルコ石・革製品 などだそうです。いずれも、今回のツアーでは販売店に連れて行かれて軟禁されてしまいました・・・。 まぁ、格安ツアーにはつきものですよね、お買い物。きっと売り上げの一部とかお店側とツアー会社の間で金銭のやり取りがあるんだろうなぁ、と思いつつ・・・ 

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の壱弐 トルコの海 [ +旅行記(海外)]

イスタンブールの海。青い海と海の向こうに立ち並ぶ町並みを見て、宮崎駿の『魔女の宅急便』を思い出していました。魔女のキキが一人立ちして暮らすことを決めた街、それは、こんな青い海が広がる 『海の見える街』だったなぁ、と。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の壱壱 イスタンブール新市街 [ +旅行記(海外)]

トルコの初日と最終日はイスタンブールの新市街(ホテルやショッピング店が並ぶ街)に宿泊。ここはとても賑やかな街。しかも、陽が沈むのがとっても遅い(夜10時でもまだ明るい!)ので、街を歩く人々も活気があって楽しい街です。モスクなどがある旧市街とは全然違う雰囲気が漂います・・・。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の十 イスタンブール旧市街 [ +旅行記(海外)]

イスタンブールを代表するモスク、 『ブルーモスク』 です。夏らしく、サルスベリの花が満開で彩を添えています  ここ、イスタンブールはアジアとヨーロッパにまたがる街で、街自体が世界遺産。それも納得の美しい街です 

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の九 トゥズ湖 [ +旅行記(海外)]

トルコ、まだまだ続きます。 いつまで引っ張るの そんなキツイ言葉にもマケズ、今日も行ってみよう~。 だって、トルコの商人との約束が私には残っているのです。その最後の約束を果たすまでは・・・。あと3話くらいは付き合ってください、トルコに

ここはどこだと思いますか? 単なる地平線ではないんですよねっ 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の八 カッパドキア地下都市 後編 [ +旅行記(海外)]

トルコの世界遺産、カッパドキア後編です。 ここはカッパドキアのオルタヒサールという村です。岩の要塞の周りには斜面にたくさんの住居があります。 なんだかミニチュアを見てるようですね。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の七 カッパドキア 前編 [ +旅行記(海外)]

念願のカッパドキア~  今回の旅行でかなり期待していたところの1つなんですね。 なんて不思議なところなの とんがった岩がたくさんそびえているこの風景。TVや写真では何度も見たけれど、やっぱり期待を裏切らないっ

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の六 キャラバンサライ [ +旅行記(海外)]

トルコはシルクロードが通っていて、旅の途中商人たちが身を寄せた 隊商宿(キャラバンサライ) がいくつか残されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の五 今夜はコンヤに・・・ [ +旅行記(海外)]

コンヤという都市にある、メブラーナ博物館。 『今夜はコンヤに泊まります 日本語の上手な現地ガイド、ファーリエさんが言ってました  この緑色の塔ですが、イスラム教ではこの緑が神聖な色とされてるのだそうです。そしてこの街には世界遺産あるのだそうで・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の四 ヒエラポリス [ +旅行記(海外)]

パムッカレの背後に広がる古代都市、ヒエラポリス。ここも含めて世界遺産。 パムッカレばかりに気がとられてしまいがちですが、こんな遺跡がパムッカレの上に広がっているんですね。しかも、遺跡が沈んでるプールもあるなんて

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の参 パムッカレ [ +旅行記(海外)]

トルコの世界遺産の中でもかなり知名度が高い パムッカレ です。私も今回の旅でかなり期待して楽しみにしていたところです 温泉の石灰成分が作り出した自然の偉大な産物に感動

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の弐 エフェソス遺跡 [ +旅行記(海外)]

海沿いのホテルに宿泊。夕暮れ時の海はきれい  トルコは海に囲まれた国。 そして翌日は世界遺産に登録されてはないものの、現地ガイドさん曰く 『数年後には世界遺産になるエフェソス遺跡』 を巡ります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トルキエ其の壱 トロイ遺跡 [ +旅行記(海外)]

無事、帰って来ました、久しぶりの海外旅行 今回は何事もなく帰ってこられるといいなぁ~、楽しい旅行になるといいなぁ~との思いを秘めて出発です。 直便があるものの、激安ツアーの私たちはなぜかモスクワ経由で向かいます。 出発先は・・・、こちら!

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行って来ます。 [ +旅行記(海外)]

ちょっと早いけど、夏休みに突入

今日、成田を出発します。1週間後に帰ってくる予定です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポートにまつわるエトセトラ [ +旅行記(海外)]

先日、とうとうパスポートを更新! 10年物のICチップ付パスポートに昇格しました

思い起こせば、初めての海外旅行は大学4年の卒業旅行。パスポートを初めて取得する私は5年にしようか、10年にしようかひどく悩みました・・・。かかる費用も5千円違う・・・。当時学生だった私にはその5千円を出すのも悩ましかったのですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産で海外旅行 [ +旅行記(海外)]

今日は、仕事初め!お正月を海外で過ごした方々のお土産がどっさり届き、プチ海外旅行気分~~~。 いただいておいてナンですが、海外もののお菓子のおみやげって、ビミョーな味多いですよね。チョコがベタだけど、結局、日本のチョコが一番おいしいと思う。。。 ちなみにコレは韓国みやげ。それ以外に高麗人参チョコ、台湾のリンゴクッキーもありました。 明日はドリアンのクッキー(マレーシアみやげ)がお目見えらしい。これこそほんとにビミョーかも!?
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
 +旅行記(海外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。